ALGORITHM DESIGN Lab.

Blog

Nov 20, 2021

書籍出版のお知らせ

建築設計者のためのRhinoceros 【Rhino7対応】

日経BP社よりRhinocerosの基本をマスターする「建築設計者のためのRhinoceros」が発売となりました。

本書籍は、弊社で講習を行うときに使用してきたテキストが元になっております。
2012年に会社を設立したころ、Rhinoの基本操作を徹底的に学べる
建築設計者向けの日本語の教材は多くはありませんでした。
そこで、Rhinoをはじめとるする3Dツールを使いこなすためのテキストを1人でつくり始めました。
少しづつ内容を更新しながらつくり続け、自前で製本し、
講習用の教材として使ってきたうちの1つを書籍化したものが本書籍になります。

サンプルファイル1年間無料の動画がついています。

早稲田大学の学生をはじめ、手伝ってくださる方が次第に増えていきました。
設計の現場の方々に教える過程でも多くのフィードバックをいただきました。
本書の出版にあたり、講習がなくても学習していただけるよう、スタッフとインターンと共に、
時間の許す限りの修正と改善を重ねました。

本書を手に取ることで、少しでも多くの日本の建築設計者とその志望者である学生たちが、
3次元による設計検討の入り口となる建築モデリングの基本操作を習得してくれること、
そして本書をより良い建築づくりに役立ててくれると嬉しいです。

謝辞

本書の作成に携わってくださった方々の名前を
以下に御礼と共に記させてください。
特に社内でテキストの作成を始めたときのメンバーである
秋元瑞穂・伊藤滉彩・小林南帆香・坂井高久の4人がいなければ、
本書は出版できなかったと思います。
本当にありがとうございます。
いままで教える環境を提供してくださった多くの会社・個人の方々にも御礼を申し上げます。
ここで全員のお名前を挙げることができず心苦しいのですが、本当にありがとうございます。
教科書としては至らない点も多く、まだまだ更新を続けていかなければならないと考えています。
ひとまず10年目に出版する機会をいただけたのは、これまで手伝ってくださった皆さんのおかげです。
今後も、より良い建築づくりと建築設計者のお役に立てるよう、
コンピュテーション技術の教育やサポートを真摯に頑張っていきたいと思います。

⃝本書出版時に携わってくれた方々(2021年現在)
鳥羽春江(ADL)/梅津綾(東京工業大学大学院博士課程、ADL)
鉄昌樹(鹿児島大学大学院横須賀研究室大学院1年生)
小澤龍太・津久井恵伍・土谷尚之・目黒斐斗(工学院大学建築学部3年生)
鈴木友仁(日本大学生産工学研究科博士課程)
早稲田大学創造理工学部建築学科
[大学院 田辺研究室]新藤幹・秋元瑞穂・小川裕太郎
[学部4年生]野村涼ロバート・古田祥一朗・堀崎航
[学部3年生]江見侑一郎・呉雄仁・杉山太一・的場未来・横山魁度
[学部2年生]金田有人・權才鉉・中西康蔵・宮瀬駿
[学部1年生]石山結貴・田島和・中山温己・松本維心

(2021年以前に弊社テキストの作成を手伝ってくださった方々は
書籍の最後に名前を記載させていただいております。
本当にありがとうございます。)

 

About

このBlogは、アルゴリズムデザインラボのメンバーが日々仕事をする中で気づいた事や、Tipsなどを紹介させていただく場です。